爪の病気 ここが知りたい!トップ > 爪のケア爪のきれいな磨き方

爪のきれいな磨き方

正しい磨き方で爪を健康に保つ

キレイな爪をしている人を見ると、ちょっとうらやましくなったりしますよね。専用の爪磨きなどを使って、つめの表面にマニキュアを塗ったような光沢を出したりできますが、長く続けていると爪が薄くなって割れやすくなったりしてしまいます。
爪を健康的に美しく維持できる、爪のきれいな磨き方についてみてみたいと思います。

爪きりよりヤスリが効果的

爪は、爪きりを使って切るという人も多いですよね。爪きりでつめを切ってから、ヤスリで磨くという方法を行っている人が多いですが、爪は何層にも分かれているので、つめきりで爪を切ると、層の断面がひび割れてしまったりします。長く伸びすぎてしまった時には爪きりを使うのも良いですが、やはり、爪は、ヤスリを使って磨く方がお勧めです。

エメリーボードの使用方法

ヤスリと言っても色々あり、鉄製のものや紙製のものがあります。より目の細かい、エメリーボードのようなヤスリを使って磨くと良いですよ。爪の磨き方のポイントは、爪のお手入れ用のヤスリの目の荒い方でまず長さを整え、目の細かい方で、形やひっかかりのないように整えます。ヤスリを動かすときに、ギコギコ往復させてしまうと、爪を傷めます。一方方向に丁寧にみがいてくださいね。そして、削りすぎにも注意しましょう。

甘皮の処理も忘れずに

爪の形が整ったら、甘皮の処理も忘れずに行います。爪の表面は、固めのスポンジを使ってピカピカに磨いたり、研磨剤のペーストとバッファーなど専用の道具を使って磨いたりする方法があります。
爪に関しては、ネイリストさんに色々聞くと良いですね。ネイルサロンなどに行くと、自宅で簡単に出来る爪の磨き方なども教えてもらえますよ。手先がきれいな人って魅力的ですから、いつも、キレイな爪を心がけたいですね。

スポンサードリンク


爪のきれいな磨き方は以下のカテゴリに属しています。

コンテンツ
健康管理に役立てよう 爪の基礎知識
綺麗な爪を保つ爪のケア
気になる・・大丈夫?爪の症状について
代表的な爪の病気やトラブル

Copyright(c) 爪の病気 ここが知りたい! All rights reserved .