爪の病気 ここが知りたい!トップ > 爪の悩みQ&A爪がはがれた時どうしたらいい?

爪がはがれた時どうしたらいい?

爪がはがれても冷静でいられる

爪がはがれてしまった時、どうしたらよいでしょう。痛くて、パニックになってしまうのではないかと、想像してしまいますよね。爪がはがれると、痛い!とても痛い!というイメージがあります。爪のはがれ方にもよりますが、経験者に話を聞くと、冷静に対処できるようですよ。

ただ、お子さんが遊んでいて爪をはがしてしまったりする事もあります。そうなると、私たちには「痛い!」というイメージがありますから、可哀相で、動揺してしまって、冷静に対処できないかもしれません。ですが、バイ菌が入ってしまうと大変ですから、清潔にして、病院へ行くと良いですね。

爪がはがれた時の対処方

基本的には爪がはがれてしまったら、まず、傷口をみてみましょう。汚れている時には、水で患部を洗って消毒薬で消毒。剥がれた爪は元の場所に乗せて、清潔な包帯を巻き、痛みがひどい場合は、爪を持って病院へ行って処置してもらうというのが爪がはがれた時の対処方法です。
爪が剥がれると、分厚い爪が生えてきたりするようです。新しい爪が生え変わるまで1ヶ月以上・・と長くかかったりしますので、とにかく清潔にしておくようにしましょう。

清潔に保つことが大切

分厚くガタガタの爪が生えてきても、いずれはキレイな爪が生えてきますから、バイ菌さえ入らないようにしておけば大丈夫です。絆創膏で固定する人もいますが、絆創膏はオススメできません。皮膚科を受診し、医師の指示に従うのが一番ですね。

自分の爪がはがれると痛いです。自分の爪ではなくても、人の爪がはがれたと聞いただけで、痛みを想像してしまいますが、はがれてしまったときには、必ず生えてきますので、とにかく清潔を心がけてくださいね。

スポンサードリンク


爪がはがれた時どうしたらいい?は以下のカテゴリに属しています。

コンテンツ
健康管理に役立てよう 爪の基礎知識
綺麗な爪を保つ爪のケア
気になる・・大丈夫?爪の症状について
代表的な爪の病気やトラブル

Copyright(c) 爪の病気 ここが知りたい! All rights reserved .