爪の病気 ここが知りたい!トップ > 爪の悩みQ&A爪が縦に割れるのはなぜ?

爪が縦に割れるのはなぜ?

縦に割れる原因

爪が縦に割れるのはなぜでしょう。爪に縦の線がはっきりと分かるようになったという事は、爪の老化現象です。爪も、皮膚と同じように、歳を重ねるごとにシワができ、縦に割れてきてしまうのですね。そして、年齢と共に増えていきます。

加齢が原因になることも

爪は健康のバロメーターとも言われますが、年齢も出てしまうのですね。ですが、バロメーターと言っても、健康状態や栄養状態に関係なく、加齢が原因で爪が縦割れしてしまいます。ですから、それほど気にしなくても良いようです。ただ、お肌と同じように、爪のアンチエイジングをすることで、爪の老化を防いでいく事はできます。

爪のアンチエイジング方法

爪にも栄養を与え、潤いを与える事で、爪が縦割れしてしまう現象を抑えていくことができますよ。爪にもハンドクリームを付けてあげたり、保湿してあげましょう。ハンドクリームを塗るときには、爪や、爪と皮膚の間にも擦りこむように塗ってください。爪専用のクリームも販売されていますから、爪の乾燥がひどく、爪が縦割れしているようなときには使ってみてくださいね。

紫外線を防御したり、水仕事の後にはしっかり水気をふき取ってハンドクリームで保湿する事も大切です。ハンドクリームをつける際は、ハンドケアマッサージもしてあげましょう。そして、夜眠る時には、ハンドクリームをタップリつけて、保湿用の手袋で覆って眠りましょう。

日頃のケアで、若々しい爪を保つ

つめもお手入れ次第で、いつまでも若々しさを保つ事ができます。外側からだけのケアではなく、食事にも気をつけたいですね。良質のたんぱく質、ミネラル、ビタミンは必須です。

スポンサードリンク


爪が縦に割れるのはなぜ?は以下のカテゴリに属しています。

コンテンツ
健康管理に役立てよう 爪の基礎知識
綺麗な爪を保つ爪のケア
気になる・・大丈夫?爪の症状について
代表的な爪の病気やトラブル

Copyright(c) 爪の病気 ここが知りたい! All rights reserved .